平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

エロゲとラノベとノベライズと

電撃G’s文庫の刊行推移をみてみよう。


や、なんかまとまった考えがあるわけじゃないんですが。
このラノ06と07に、とらのあなの売り上げランキングが載ってます。
注目したいのはそのノベルス部門。
ざっくり要約すると「戯言」と「ひぐらし」と「空の境界」が大暴れしていて、05年だと「SHUFFLE!」06年だと「つよきす」が健闘してる。


特につよきすはちょっと独特で、
PCゲーム→ノベルス版書籍(複数)→家庭用ゲーム→文庫書籍(ファミ通
という展開の仕方をしている。
ノベルス版は特に混沌としていて、複数の出版社から出ている模様。


そんなわけで、エロゲに限らず美少女ゲームラノベについて語るには「ノベライズ」にも目を向けるべきだった気がします。
先日の議論の時に自分がどの程度考慮してたか怪しいですね・・・


余談
エロゲのノベライズについて調べると、「ジュヴナイルポルノ」界隈も絡んできてややこしー!!