平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

京アニとハルヒとKanon

KANON2006は悪くないと思うけど僕はしらん
なんか京アニの制作力とか京アニ版Kanonが淡々としていてどうか、という話が飛び交っています。


京アニ自身については私は詳しくないので詳しくは語りません。
「とにかく作画へのこだわりが凄い」というのが印象。
原作付き作品をやることについてどう考えてるのかは興味がありますけども。


んで、「Kanonの展開が淡々としている」というお話。
こっちはまぁ、事実ですよね。毎回とも引きでオチないし。
でも、わざとらしい引きで続かれるくらいなら無理に緩急つけることもないかなぁ、と。
原作で緩急付けられているわけでもない(らしい)ので、あんまり気になりません。
とりあえず毎週楽しみなので個人的にはOKです。


別にKanonが見ていて退屈なら見なければいいんじゃ・・・
っと、そういうことをこのあいだid:hakuohさんが言っていましたよ。本当に困った人ですね。
・・・というわけで、京アニファンとか「ハルヒ」ファンのひとは文句があったら彼のはてなに書くといいと思います。
私は関係ありませんので。では。


余談
ハルヒの場合は緩急付いてたんだけど、そのままやるといまのKanonより酷いことになったんだろうなぁ。
なんせ、始まって程なくしてシリーズ通してでも最大級の山場があるんだから。


余談の余談
同じ意味で、スレイヤーズもそのままベタにアニメ化したら酷いことになるのかも。
なんせ1巻のラスボスがアレで、第一部ラスボスがアレのアレで・・・


超・余談
この話題は「京アニでも駄作は作る」ってエントリが発端っぽいですが、凄い釣りタイトルでしたねぇ。