平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「ハルヒ」はポストエヴァであるし、そうでないとも言える

日曜の集まりで表題の件について語った記憶があるので思い出しながらヨタ話。


結局、アニメメディア的には「ポストエヴァ」級の要素があったけど、
作品的には「ポストエヴァ」というにはちょっと無理があった。
そういうことなんじゃないかなー、と。


アニメとしての「ハルヒ」を多方面から分析している日経の特集はそういう意味でも興味深いです。
ただいま「ランティス編」を連載中なのでひと段落したら何か書こうかな、と。