平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベ読書会はどうでしょう?

ラノベ喫茶を作るには
営利目的の活動を、継続して行うのは難しいようです。
ならば、非営利路線・不定期開催でもいいからとにかく実現可能な企画を!というわけです。


知っている方もいるでしょうが、ライトノベルフェスティバル主催で、読書会自体の開催実績はあります。
ある日、爆弾がおちてきて」を課題本にした読書会でした。
これを更に捻って、「参加者持ち寄り形式の読書会」にしてしまう。
私もあまり詳しくないのですが、同人誌の読書会はこういう持ち寄り形式が多いそうです。あるそうです。
半日あれば大抵の人は1冊読めると思いますし、早い人なら数冊いけちゃうでしょう。
休憩スペースと飲み物だけ確保して、場所さえ良ければワンコインくらいには収められるんじゃないかと思います。
お気に入りを交換したり、新規開拓を促進できると思うんですが、いかがなもんでしょう。
もちろん、更なるイベントを用意できればなお良いのですが。


追記
TBにて幾つか指摘。
持ち寄り形式はそれほど多いわけじゃないそうです。修正。
最近はラノベも刊行点数増えたので、持ち寄り形式にするのも面白いはず。
「やり方次第で実現可能」というのはラノベ喫茶計画と差別化できたので良いですな。