平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベの立ち読みって邪魔ですか?

本日、休憩時間に渋谷のとある大型書店に寄ってみました。
そこは島一つがまるまる少年向けラノベ棚で、少女向けも同じくらい。
そのうち、少年向けの側だけ立ち読みがざっと8人ほど。
概算で4方向に2人くらいいた感じ。新刊既刊満遍なく。
んで、見た感じ皆さんチョイ読みじゃなく全読み態勢。
やっぱりこういうものかなぁ・・・と思いつつ店を出ました。


そこで思い出したのは、大阪にいた頃によく行ってた某大型書店。
こっちは新刊棚がちょっと狭く、その割に棚の位置は良くて客数もそこそこ。
ちなみに既刊コーナーは充分な広さがありました。
困るのは新刊の日(特に電撃文庫)です。
立ち読みの人が並んで本が取れないよ!(泣
いや、中には軽く冒頭だけとか、あとがきだけ読んでる方もいるんでしょうが・・・
ちょっと嫌な経験を思い出した昼休みでした。


この辺、お店によって事情がだいぶん違うんだろうなぁ、と思います。
とらのあな辺りは立ち読みは少ないけど大抵レジで並ぶし。
配本が少ないところだと最後の一冊を延々立ち読みされて・・・とかありそうです。
そこらへんも含め、自分に合った本屋を探すのは大変だなぁ・・・と思うのでした。