平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベとアニメ化の関係

アニメ化は歓迎されるのか?
なんか見覚えあるなぁ、と思って探してみたら、Angel Heart Clubで発見。
アニメ化して欲しいライトノベルは何ですか?
アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか?


「原作既読者は新参者の流入を嫌がるのではないか」というそのままの質問でも良かったのではないでしょうか。
私自身は、「アニメの出来が悪いのは嫌だが、アニメ化によって原作が有名になるのは嬉しい」あたりかな。
更にキツめに言うなら『新参者が流入して騒いだ結果、「○○ファンは駄目だ」とか言われるのは嫌』というところ?
ハルヒはこれ一歩手前なので、苦笑しつつ眺めてる感じ。