平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

終了感想

機神飛翔デモンベイン 通常版

機神飛翔デモンベイン 通常版


購入して3日で終了。短っ!
まぁ、ほとんど予想通りだったのですが・・・
作品的にはFateにおけるホロゥの立ち位置です。二次創作というか劇場版というか。
個人的には、ファンディスク商法よりはこの二次創作商法のほうが好み。


いやぁ、やっぱり鋼屋ジンシナリオはいいなぁ。
ニトロプラスってメーカーはそこそこ好きなんですが、鋼屋ジン氏はそれより更に上。
熱い、とにかく熱い。声優さんの熱演が更に熱さを追加してる。
ちなみに、鋼屋ジン氏は古橋秀之氏にかなり影響を受けてるとのこと。
小説の古橋版デモンベインの解説での舞い上がりっぷりは必見です。
ロボゲー部分はまぁ普通。演出で良くなってる部分多し。ほぼGガンのノリです。
空中ダッシュがほしかったのが残念。つくづくオラタンは名作ロボゲーだと実感。


正直、「斬魔大聖(PC版)」か「機神咆吼(PS2版)」か「小説3部作」のどれかは体験しておいたほうがいいでしょう。全部大筋はいっしょなのでお好みで。「アニメ版」は途中なので除外。
んで、できれば古橋版「斬魔大聖デモンベイン―機神胎動 (角川スニーカー文庫)」も読んでおくと、とあるキャラの活躍がとても楽しめます。
ここらへんの手に取りにくさはあるものの、うまくいけばアニメでカバーしてくれるでしょう。
少なくとも前作プレイした方には確実にオススメ。