平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ハルヒ舞台探訪の行き着く先は

GWも過ぎて舞台探訪ネタも一区切りかなー、と思ってたら
作中で登場した喫茶店に谷川氏自らロケハンに赴いていたというニュースが。
「やっぱり関西の方だったんだなぁ」という納得と、
「この喫茶店、勘違いした巡礼者によるトラブルに遭わなきゃいいけど」という心配が半々。


谷川氏は自分の行きつけの店をそのままアニメに登場させることについて、
どう考えていたのかなぁ・・・とか、余計なこととは知りつつも考える今日この頃。


追記:
参考として
「学校を出よう!2」の舞台を行くの後半部分に、ぎをらむさんの考えが述べられております。
先日、直接お会いしたときにこの辺の事柄についても話し合ったのですが、概ね同意見ですね。
とあるラノベ作家さんのミクシィトップページには以下のように書かれています。

読者側の楽しみは読者側で、ということで宜しくお願いいたします。

どうするかは人それぞれですが、参考までにということで。