平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今週のハルヒ

いや、爆笑爆笑大爆笑。
ちなみに、一番ツボだったのは長門が持っていたこれ。

ハイペリオンの没落 (海外SFノヴェルズ)

ハイペリオンの没落 (海外SFノヴェルズ)


長門の選んだSF100選」にはいってたのかな?
あと、コンプティークコンプエース出すならザ・スニ出せばいいのに、とか思ったり。
やっぱ角川的には萌え担当はコンプ2誌なのか?


ちょっと真面目な話。
今回のアニメ版ハルヒでは、小説のタイトルロゴをそのまま使ってますね。
クレジットにも「中デザイン事務所」とあります。
2話から公開のOP中でも、ロゴデザインをうまくアニメにしていました。
こういう事例は前にもあったと思いますが、大抵はロゴ変更がされたりするので、そのまま使われるのはなんとなく嬉しかったり。
(未だに星方遊撃エンジェルリンクスのロゴには納得がいかない)


追記:
(誤)「長門の選んだSF100選」
(正)「長門有希の100冊」

私は長門スキーとしてはまだまだのようです。反省。
ちなみに、100冊のラインナップは長門有希に挑戦!にて確認できます。


・・・確認してみたところ、私は100冊中2冊という有様。
本当に、まだまだです・・・
(そういえば、あまりの既読作品の少なさにこのネタ自体スルーしてたのだったかも・・)