平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

そうだろうなぁ・・・

学園異能云々の余談です。


帰ってきたへんじゃぱSSより引用(REVの日記経由)

 最近身内の間ではそれは佐藤心が2002年に通過した場所だッていうのが流行ってるんですが、
http://d.hatena.ne.jp/REV/20060308#p5
 どう見ても現代ファンタジーです。本当にありがとうございました。
 というわけでそのジャンルに関する議論は「新現実」vol.1とかでされてるんじゃないでしょうか。ご参考までに。


海燕さんとこのコメント欄でもちょこっと触れられていましたね。
流行らなかったと書かれていたので、そんなものなのかと思っていました。
新現実については、読んでないのでなんとも。今から探したら見つかるのでしょうか。

現代ファンタジーについては軽く調べてみました。
#もの書きWikiによると

現代ファンタジー Contemporary fantasy


現代世界を舞台にして不可思議なものが異世界などから登場する話のうち、主人公の反応が恐怖よりも喜びや感歎を主眼とするもの。(恐怖となるとホラー?となる)

らしいです。


なんとなくの位置づけですが
「物語」の中の「ファンタジー」の中の「学園(あるいは伝奇)」の中の「学園異能
なので、階層が違うという答えになるのかなぁ。
「現代ファンタジー」が指しているのは学園と同階層くらい。
学園異能」が示しているのは更にその下という印象。
ユはゆかりんのユ

SFのサブジャンルであるファンタジーサブジャンルである現代ファンタジーサブジャンルである学園ファンタジーサブジャンルのうちのひとつ

という、SF方面に疎い私にはコメントしようがない説明もありました。
ファンタジーってSFだったんですか?(ぉ
凄い下の階層に位置するというのは伝わってきます。


Q.○○とどう違うの?
A.それのサブジャンルのようなものです
・・・くらいをキーワード説明に追加しようかな。