平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ネタ

メルブラACがアーケード業界にもたらしたものとは?(神聖マルチ王国より)
とても興味深かったのでメモ。店舗側から見たメルブラACについて。
というか、メルブラ関連情報はずっとここのお世話になってますな・・・
題材の一つである最終パッチについてはスルー。出遅れたし。


もともとは別のブログでメルブラACの商品としての話があり、それがあまり正しい分析でなかった経緯があります。(私もその記述は読んでたけど、どうかと思った)
そのため、紹介したリンク先で関係者視点での内情が公開されるに至った形ですな。
メルブラACが稼動初期から近所のちっさいゲーセンにも入荷した理由が解って納得。
ゲームの内容云々よりも、こういう情報を出してくれるのが嬉しいです。
間違った印象が蔓延するのを防ぐ意味も込めて、紹介してみました。


格ゲーはやらなくなって久しいです。高校の頃に、月華・餓狼MOVにハマってたのが最盛期。
ギルティみたいな主流派についていけなくなったのが辛かった。ソウルキャリバー新作が稼動するならやるかも。
ここ最近のゲーセン通いで地味に気になるのはコレ↓
am.sega.jp
三国志大戦はハマってましたが、金銭・腕前共に壁です・・・依然として人気あるみたいですけどね。