平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

日本橋にメイド喫茶・・・ではなくコスプレ喫茶「Cafe萌え萌え」

今日もいつものごとく日本橋オタロード付近に差し掛かりました。
すると、ゲーマーズからソフマップザウルスへの道と、セブンイレブンから日本橋筋の道からの交差点に、コスプレした女の子数人を発見。
ぱっと見で、CLANAD・はにはにマブラヴなどのコスプレ。


よくよく見ると、メイドカフェCCOちゃの前辺りにも女の子が。
この時点で、女の子が「コスプレ喫茶できました〜」と叫んでいたので得心。
その時は建物前を通り、名刺のようなものを貰って終了。


夕方頃、連れと行ってみようという話になり吶喊。
その頃には呼び込みが店の前に三人程度。隣でCCOちゃメイドさんも呼び込みしてたので、ぱっと見には混ざってました。
ビルの4階に行くと、この手のお店お約束の「お帰りなさいませ」
店内は装飾少なめでカウンター席・4人がけテーブルと窓際に2人がけテーブル。
当たり前な感じで撮影禁止。1500円で店員さんと写真。今週末くらいまでは500円OFF
メニューは少なめ。ソフトドリンクは一通り。紅茶は銘柄選びなど無く、レモンかミルクのみ。
値段は500円前後とまあそこそこ。
軽食もあったようだけどあまり覚えてません。


印象的だったのは、男性3000円、女性1000円でファンクラブに入れるというチラシがあったこと。
店員さんと旅行にいけるような記述とか、使用済みコスのオークションに参加できるとか・・・詳細はそのうち判るでしょう。


今回はアイスコーヒーとホットレモンティーを注文。モノは可も無く不可も無く普通でした。
店員さんが慣れてなかったのが目に付くくらい。
コミュニケーションノートの数から推察するに、店員さんは8人。
コスは、わかったものが前述の3つとCCさくらの学生服くらい。ちょっとゴスいメイドさん?もいた。


客層はオタ・冷やかしの一般人半々くらい。18時前にはだいぶん席が埋まってました。
適当に退散。連れは元ネタ判らなかったので、あまり気に入らなかったご様子。
個人的には、たまには行ってもいいけど・・・一緒に行きたがる人がいなさそう。


あ、今名刺見直したけど、営業は年中無休(例外あり)で月ごとに衣装が変わるようです。そして使用済みは売るのか・・・
以上、駆け足ですがレポでした。