平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

ルカ―楽園の囚われ人たち (電撃文庫)

ルカ―楽園の囚われ人たち (電撃文庫)

第11回電撃小説大賞の大賞受賞作。今月中旬に発売される電撃hpあたりに詳しい記事が載るでしょう。
ある意味でうえお久光に匹敵する伝説を早くも生んだ方。あとがきでそのことには触れるなとあったので間接描写に留めます。いやぁ、さすがにヤバイですよ。


で、内容。大方の想像通りセカイ系です。開拓されたジャンルなので酷評されると思いますがそこはそれ。話が大きくなってはいても、その中には身近で普通のコトが隠れています。誰もが解っていて、でも出来ないこと。それに挑んだ女の子のお話です。


私なんぞよりもっと若い世代にどう読まれるかが気になります。こういうのはもう飽きられたりしてるんだろーか・・・
あ、ひとつ追加。イラストも新人さんのはずですが上手いです。内容とマッチしてるかはやや疑問だけど。
近年の傾向として、大賞作は続編がでます。しかし、この作品はこのままそっとしてあげてほしいなぁ、と思いました。


空ノ鐘の響く惑星(ほし)で〈6〉 (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星(ほし)で〈6〉 (電撃文庫)

異世界ファンタジーもの第6弾。現時点で知りうるラノベ戦記物としてもトップクラスの面白さ。
魅力的なキャラも多く、今作で登場人物紹介が遂に実装された。この仕様は大いに満足。(今回からだよなぁ?)


前回「ウ、ウルクーー!!(幼馴染なヒロイン、最近不幸)」てな具合に続いていたわけですが、今回も大いに楽しみながら読了しました。
お話の「構成力」が上手いうえに「個人」と「組織」を描くバランスもうまいからこそ、良作であるといえるのではないでしょうか。ちっとご都合主義もありますが、楽しめる物語としての質を損なうほどではないと思います。
後半で主人公が決断を迫られた際に出した答えは胸のすくような思いでした。最近は悩んだ末に答えを出すタイプの主人公が多い気がしますが、こういうのは読んでいて楽しいものです。


表紙が男二人と、まあ味気ないものですが、おっさん達の格好良さもなかなかのもの。可愛いイラストは文中にあるので心配なく。商業的には中堅どころの扱いをうけていそうだが、私は文句無くオススメの一品。
今回もまた物語の決着にはほど遠いので、続きを楽しみに待ちたい。