平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

今月の電撃文庫新刊から2冊。

TAKE FIVE (電撃文庫)

TAKE FIVE (電撃文庫)

桜色BUMPシリーズの著者。今月の地雷候補(酷
新刊なのに古本で入手できたあたりに不安がよぎります。


「5」つながりで、下のやつと比較されているようですがそんなに似てるわけではないと思う。
内容的には残念ながらいま二つ、くらい。構成力不足で話が盛り上がらない感じ。
イラストもちと微妙。粗いトーンが気になってしまった。
会話の面白さ、キャラの魅力なんかは良いものもあると思うのだが。


残念ながら全体的に中途半端な出来。
地雷認定するほどじゃないですが、無難にいくなら回避かも。
頑張って欲しい作家なのですが。


電撃!!イージス5 (電撃文庫)

電撃!!イージス5 (電撃文庫)

電撃萌王連載のビジュアルノベルを文庫化。
たぶんまだ連載中なので、「学校を出よう!」に続く新シリーズの扱いか。
名前が上と似てるのは純粋に偶然の産物じゃないかなあ。


女の子5人の変則的戦隊もの。萌えは充分ですがエロは少なめ。期待しちゃ駄目かと。
あらすじでは明らかに誤解させる気のある文章に見える・・・
イラストの書き下ろしは不明だが、あまりなさそう。
明らかに縮小したっぽい挿絵もあるので。連載時のほうがイラストは鑑賞しやすいのではないか。
他作品の文章と比べると割りと普通な印象。たまに、氏特有の台詞回しを感じるくらい。


まさに「文庫化」。持ち歩けるようになったぶん、犠牲になってる部分もある感じ。
いちど連載分も見ておきたいと思います。