平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想


現在、電撃文庫で「9S」シリーズを書いている葉山透氏のデビュー作と続編2冊。
各巻ほぼ独立していて、主人公コンビが事件に巻き込まれる形式。
いまのところ、続編の予定はなさそう。


個人的に頑張って欲しい若手作家さんの一人。読んだきっかけは譲ってもらった「9S」1巻だったかな?
こちらは、富士見ミステリー文庫ということもあり、魔法無しファンタジー世界でのミステリものといったところ。
ただ、本格的なミステリーと呼べるかどうかは微妙。謎解き自体は楽しめました。


勘繰ってしまうと、「萌え狙いではない内容」「最近の流行ではないイラスト」あたりで損をしてるんじゃないでしょうか。
構成なんかは一定水準以上です。文章も丁寧です。
富士見では微妙だったかもしれませんが、確かな実力を感じる初期作品群でした。