平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

地震と報道

新潟県中越地震に関連して、マスコミを批判するブログ、その反論をするブログが目立つようになっています。
私は「批判されても仕方が無い部分もあるが、マスコミは必要」だと考えます。
無神経なインタビューで子供を泣かせたアナウンサーの話を聞きました。
そのアナウンサーが批判されるとしても、「だからマスコミは駄目だ」と結論するのは正しいでしょうか?
とかくネットではマスコミが敵視されがちですが、もっとお互いに理解しあえたら・・・と思います。