平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

発売日前ですし、いつものとおりネタバレ無しで。

学校を出よう! 6 Vampire syndrome(電撃文庫 0996)
谷川流
ASIN:4840228280
先月、続き物だと知らずに読んでやられたやつの後編。
んー、このシリーズというか谷川流氏は巻を重ねるごとに面白くなってます。
シリーズ最初の頃の感想で「盛り上がりに欠ける」とか言ってたのが嘘のよう。
今度はちゃんとお話が一区切りつきます。
密かに貼られていた、前々からの伏線などは見事。
ちなみに、前編のほうで私が立てていたちょっとした推測は見事にハズれました。
私は探偵にはなれそうにありません・・・
また、作中で語られるとある考察は非常に面白いです。物語のキャラが述べているからまた興味深い。
今後にも非常に期待です。とっとと涼宮ハルヒの暴走も買ってこよう。


乃木坂春香の秘密(電撃文庫)
五十嵐 雄策・しゃあ 画
ASIN:4840228302

新人さん、短編賞出身だとか。電撃hpで1、2話を読んでいたので購入。
いわゆるドクロちゃん方式の新刊です。連載形式のHHOやビートのディシプリンとは対照的ですね。
タイトルの内容については簡単に予想がつくかも。そんなに捻ってないので、気楽に読めます。
逆に言うと、ベタなの嫌いな人にとっては地雷かも。
追加書下ろしの2編も普通の出来。今後も続くのかな?
実力のある絵師さんをつけてるあたり、あざといのか上手いのか(苦笑