平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

有川浩と丸戸史明でつれづれと

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

世界でいちばんNGな恋 初回限定版

世界でいちばんNGな恋 初回限定版


フリーター、家を買う。」を読了。
主人公が仕事できすぎじゃね?とかちょい気になるところはあったものの、
おおむねいつも通り面白く読むことができました。
途中までいつもの甘さが無かったので油断していたけど、後半でやられた部分も。
久しぶりに読んでて悶えましたわ・・・


んで、エントリに書いた件について。感想書いてたら唐突に電波受信しまして。
有川浩丸戸史明ってどこかに同じもの持ってね?」というもの。
いや、最初はもうちょっとこう言葉にならない感じだったんですが、
絞り込むとそんな感じかな、と。
んで、連想した対象は上にあげたように「世界でいちばんNGな恋」
二つの作品に共通するのは主人公について「一度社会のレールから脱線する」「仕事をさせると有能」というあたり。
ここら辺は作者の経験によるものだと思うんですが、そこで何かしら似た体験をしている・・・とか?
あと、お二人の他の著作でも「会社」とか「社会」を書くことが多いような。
・・・まぁ、それ以外は共通しないところの方が多いんですが。
「恋愛描写を描いたらダダ甘」というのも思いついたけど、これはちょっとこじつけだよなぁ・・・
片方が好きな人はもう片方も好きかも、とは思うものの媒体が違いすぎてちょっとアレです。


思いつきなので特にまとまらないまま終わる。