平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

あなたが初心者に勧めるラノベは?(06年4月版)

ネコプロトコル - ラノベについてふと思った。


ネタ元は05年9月のこの記事
REVさんとこでも少し触れられてましたが、今の状況を考慮して再チョイスするなら
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)灼眼のシャナ (電撃文庫)アリソン〈3 上〉ルトニを車窓から (電撃文庫)
これが話題性・内容・イラスト全ての面で高評価な3強かと。アリソンは1巻の書影が出ない・・
(しかしまぁ、初期のいぢ絵のアレさ加減が・・・
前回のネタには入っていたイリヤは除外。
今後に期待している個人的なオススメなら
ぼくと魔女式アポカリプス (電撃文庫)ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)紅 (紅シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
左から、いま流行(?)の学園異能、時間SFと恋愛をモチーフにした短編集、伝奇アクション・・ってとこでしょうか。


書影がでなかったので次点としましたが、今風のラブコメとして

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

これを推して、ひとまず今回は結びとします。
個人的なオススメはほとんど全部電撃文庫で統一したし、ある程度軌道に乗ってるものは避けました。
前回のように皆さんのオススメも募集中です。

憤慨の表紙発表?

「涼宮ハルヒの憂鬱」TVアニメ化&「憂鬱&憤慨」発売記念!


とらのあなで「特製しおりプレゼント!」らしいのですが、
3つ目の長門イラストってもしかしなくても次の表紙ですよね・・・?
ぎをらむさんとの賭けは負けっぽいので、敗者はどうするべきかは別途相談で。


・・・眼鏡バージョンの長門を希望する団体とかあるんだろうか。