平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007-05-08から1日間の記事一覧

最近の読書傾向と「何故積み本は増えるのか」

本棚を晒した際に積み(罪)本が妙に多い人が散見されましたが、かくいう私はあんまり積まない派。だいたい常時10冊以下に収まっています。 脳内に「いつか読むリスト」を置いて手元には置かないのがポイントかも。気が向いた時や余裕のあるときに一気買いし…

知らなかった見方「クトゥルフ神話」が「スレイヤーズ!」に与えたモノ

『スレイヤーズ!』とクトゥルフ神話 『スレイヤーズ!』はクトゥルフ(クトゥルー)神話をそのモチーフ・下敷きにしているというものです。 スレイヤーズを一番熱心に読んでいた頃は、こういう読み方は思いつきもしませんでした。当時は「『スレイヤーズ』…

「とらドラ!」コミック化だったようです

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2007/05/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 112回この商品を含むブログ (181件) を見る拡大してもよく分かりませんでし…

らき☆すた関連小ネタ

・まさかサベージ? 5話にてつかさが電話で「カエルみたい〜」「劣化ウラン」という単語を聞いて「Rk-92 サベージ」を思い浮かべてしまった。さすがにフルメタ脳かもしれない。 ・方針変更 5話が放送されても発表がなかったので、監督交代マジ派に転向。 ・…