平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-06-05から1日間の記事一覧

購入物と版数を書いてみます

「鋼殻のレギオス2」5月25日初版 「鋼鉄の白兎騎士団2」6月9日初版 「氷菓」05年12月20日五版(新装版でした) 「愚者のエンドロール」05年12月25日四版 以下、先日の購入ですが 「鋼殻のレギオス」4月25日三版(初版は3月25日) 「鋼鉄の白兎騎士団」05年12…

スレイヤーズを含んだライトノベル史

まず、ややこしくなるのでアニメと小説の話は分離しましょう。 その上でたとえ話 昔、ひとつの川がありました。 それは「角川」、「富士見川」などの小さな川が集まって出来ていました。 そのうち、「スレイヤーズ水脈」が川の中から見つかり、川は太くおお…

え?スレイヤーズ語っていいの?

スレイヤーズばなし スレイヤーズの想い出、と、氷菓の話(氷菓→評価?)(意図的なものでした) あんまし悩まないヒロイン、リナ=インバース 前回はネタ風味だったけど、このお二方が語るなら大丈夫と信じて参加。 自分語りはこれでしばらく終わりにしたい…

ライトノベル・ファンタジー本が八月ごろ発売 榎本秋さんがファンタジーに特化した解説・入門書を出す予定とのこと。 簡単に言うと、ライトノベル・ファンタジー入門という感じでしょうか。 ファンタジーというジャンル視点でライトノベルを語ってみたいと考…

本よみうり堂読者書評「お気に入りのライトノベル」 なんか見覚えのある名前があるけど気にしない方向で(笑 サイトの性格上、未成年者には募集告知が届かなかったのかな。