平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-05-23から1日間の記事一覧

メディアファクトリーが月間漫画誌を今夏創刊

情報元はMF文庫Jの折り込みチラシ。 MF文庫の作品のマンガ化が多数行われるとのこと。 以下、ラノベ原作の漫画リスト 「ゼロの使い魔」望月奈々 「陰からマモル!」まだらさい(コミックフラッパーから復活) 「あそびにいくヨ!」888 「風水学園」祥寺はる…

「(現代)学園異能」を巡ってにて、トラックバックへの返答を頂きました。ありがとうございます。 関連して「ムーブメント」をめぐっても読ませていただきました。 結論から言えば、先日のエントリ内容をsirouto2さんに指摘したのは杞憂だったようです。 si…

全力で私信

ネタというものはどこまで古くても通じるのだろう ラブコメからファースへ 上記二件とも私の書いた11日のとらドラに関する一言についてです。 えーと、一応言っておきますと私はリアルタイム世代じゃないですからね? ギリギリ生まれてはいましたが、年齢一…

簡単に私信

断章のグリム〈1〉灰かぶり (電撃文庫)はいっそすがすがしいまでの学園異能作品に当てはまりました。 詳しくは明日以降に。すみません、今日はちょっと疲れました・・・

学園異能に対して誤解があるかも

トラックバックへの返信(うさ道) ライトノベルというジャンルの話から学園異能の話など。 んで、思い切り引っかかったのは次の一文。 最近たまに言葉を見かける「現代学園異能」ですが、私個人としてはそのようなムーブメントが起こっているという言説に対…