平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-05-01から1日間の記事一覧

こっそり小ネタ

(このエントリは「ちょっとした更新」機能100%でできています) (こっそりその1) Amazonでハルヒが在庫切れしないのは、どっかの本屋へ行くべき物を横取りしてる・・・とか妄想してみる。 や、どっかでそんな噂を聞いただけなのですけどね。 (こっそりそ…

休み中のネタへ言及(その3)

(休み中というかもっと前のような気がするけど気にしない) 【オタク経済】動画的軽小説 先生!妄想と予想が混ざってますよ!!(褒め言葉) んーと、まず私も鉄板だと思うのが 「あそびにいくヨ!」「GOSICK」「狂乱家族日記」「少年陰陽師」 あたりです。…

休み中のネタへ言及(その2)

ライトノベルの売れ方について知っておくべきこと ・ライトノベルの主要読者層は中高生である ・「ネットで話題になっている=売れている」ではない ・ノベライズは売れる 別に間違ったことは言ってないけど、言い方が荒れる原因になったのかも。 3つとも、…

休み中のネタへ言及

まずは、 谷川流渾身のメタフィクション「涼宮ハルヒの憤慨」収録「編集長★一直線!」 ぎをらむさんのオススメどおり、かなり楽しめました。 個人的には某キャラの作品についた挿絵が最大級のツボ。 (ヒント:アニメのOP) 次。 ライトノベルレーベル擬人化…

近況もろもろ

土曜から見事に体調を崩していました・・・ 風邪を引くときはいつも喉からくるのに、 今回はだるさ&頭痛のじわじわくるタイプ。 ある程度は回復しましたが、連休もおとなしくしています・・・ ラノベ話。 ファミ通、スニーカー新刊は寝ていたせいでサクサク…